smock blouse

2017/06/23 Fri 11:56

自分用の試作ブラウスです。

P6190086.jpg

少しずつ形を変えてこれで4着目。
もちろんこの2着も、少し形が違います。

ちなみにパターン学校に通ってたときに作ったこの型紙を引っ張り出して、手直ししてあります。バテンレースとか、びっくりするほど流行りましたね。はぁ・・しみじみ。

薄地、普通地、色々作ってみたけど、毎度のことながら、どの形が一番ベストなのか分からんくなってしまった。
でも、自分的にベストの形は左のオフホワイトのやつです。
最初思いっきりフレアーにしてたんですが、やりすぎ感があって、「マントみたい」と苦情がありまして。(自分から)
やっぱり、毎度の事ながら、普通な感じにおさまりました。

P6190101.jpg

「脇汗、ダメ、絶対!」というスローガンの下、アームホールを広く取って脇が生地に当たらないようにしてあります。
ギャザーもいつものように「これでもか」と言うほど。
涼しいです。


写真の2着は普通地コットンですが、「結構厚みあるなぁ」という印象。
すでに2回ずつ着用して、洗濯でガッチャガッチャ回して干して、ノーアイロンの写真ですが、綺麗な形保ってると思います。


minne用には、薄手のコットンと、普通地のコットンで作ります。
これから着手するので、出来上がりは7月はじめ頃かな。
リネンもたまにはと思いますが、今はコットンのカサカサという気分なので、すみません~。
ハンドメイド(大人)

スモックブラウス

2017/06/16 Fri 11:40

子供用ではありません。
大人のためのスモックブラウス。
試作2着目。

P6160093.jpg

置き画だとけっこう可愛く見えちゃうんですけど。

こんな時にトワル用シーチングが切れて、注文したところ在庫切れで、お取り寄せで最短で20日到着だそうで。
作りたいと思った時に作らないと冷めてしまう自分の性格を良く知っているので、到着を待たずに、高い生地で試作したところ、やっぱり違う。
最初から自分用なのでいいのですけど、納得して着るのと、そうでないのとは気分が違うので、出番は少ないかな。
腕まくりグルグルして、135cmくらいの長女に着せてみたら、チュニックとして着られそうでした。ラグラン袖さまさま^^
なので彼女に着てもらおうかなぁ・・・。
とか言って、汚されたら怒るくせに。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・

次女(小1)の心配性っぷりが止まりません。
とっくに翌日の準備はしたはずなのに、夜寝る前になって、ランドセルをもう一度ひっくり返し、
「他に宿題があった気がする・・」だの
「おかあさんに渡すプリントがもう一枚あった気がする・・」だの
そして、泣きます。どうしようどうしよう・・といって頭を抱えて泣いています。
小1の宿題なんか忘れたところでどうってことないし、プリントだって無くしたらもう一回コピーしてもらえば??と言うんですが。
最初だけなんでしょうけどね。
大きくなったらそんな思い出話で盛り上がりたいです。



ハンドメイド(大人)

次回minneのラインナップ

2017/05/31 Wed 13:31

来週minneにアップしようと思っているお洋服たちです
6/6(火)の夜にアップ予定です。9時ごろを予定してます^^

マオカラーブラウスの半袖と7分袖と他数点、丁寧に作っております。
気持ちはあまりこもってません。
私みたいなもんから気持ち込められても気持ち悪くないですか。

そういうわけで、ただただ丁寧に作っているのです。

P5310024_1.jpg

今日は曇り空なので、minne用の写真が撮れないのですが、少し着用画像を。

P5310075.jpg

P5310065.jpg

バックギャザーブラウスのマオカラーバージョンです。
あと、カフスを長くしたので、クラシカル度増し増し。
リボンを解いて、今流行の抜き衿ってやつも出来ます。
ちなみに私はリボンを縛ってお上品に着る方が好きです^^
165cmで十分な10分袖です。

以前の首周りパイピングのバックギャザーブラウスと同じお値段にしたいと思いましたが、
少しコチラのほうが少し手が込んでいるので、+500円させてください。
¥10,300



・・・・・・・・・・・・


P5310032.jpg

P5310035.jpg

7つボタンの切替ギャザーブラウス
向って左側、(着た時に右側)が少し長いアシンメトリーなデザインです。
とーっても肌触り良しです。
細い糸でフワフワに織られています。
¥7,800



・・・・・・



P5310111.jpg

P5310090.jpg
七分袖バージョン。
袖の形、ひじを曲げる部分を膨らませるように作ってます。
マオカラーのブラウスには、丸いフォルムの袖をつけてみたくて、以前のものと少し変更しています。
ギャザーもりもりなんですけど、前も後ろも全部インしちゃうのも、なかなか良しということが判明。
¥7,500

(半袖バージョンは¥7,000の予定です。)


・・・・


6/6ギャラリーに並べます。
ご興味ございましたら、よろしくお願いします。
販売

マオカラーブラウス

2017/05/24 Wed 12:43

マオカラーブラウス。
シャキーンと立ち上がったスタンドカラーもかっこいいですけれど、
今回は首筋に優しく沿わせるイメージのスタンドカラーに決定です。

P5240003.jpg

パープル、ブラック、ネイビーの順に、少しずつ、衿の形も、パターンも変えて作ってみました。
パープル、ブラックはすでに一度着用済み。
まぁまぁ着心地も良かったですが、ネイビーが最終形です。
ギャザースリーブはパープルでおしまいにして、黒、紺は半袖で。
黒も紺も同系色ですが、同色のパンツと合わせて、この夏は、オールインワン風に着たいと思ってます。



P5240061.jpg

P5240066.jpg

P5240106.jpg


夏に向けてminne用に数着作ろうかと。
黒の生地はなくなっちゃったので、ネイビーが主となります。



ハンドメイド(大人)

スタンドカラーのブラウス

2017/05/19 Fri 11:46

P5190005_20170519112359902.jpg

いつものバックギャザーブラウス、スタンドカラーにしました。
ちょっと寸法を失敗しまして、無理やり付けた感じになりました。
修正しなくてはなりません。

首元の開き具合は、今回はボタンではなく細いリボンで調整。
リボンを一番タイトに縛っても、首元に多少の遊びがあり、苦しくないように仕上げました。
少しは首の日焼け防止になりそう(?)

そして、前立てにステッチを沢山入れてみました。
5列。
特に意味はありませんけど、アンティークのお洋服でこういうステッチを見かけたことがあって、おもしろいなって。


P5190016.jpg


次女に見せたら、「首のとこ変えたねぇ。ここがこうなってこうなってる。かわいい~」と、一生懸命ほめてくれました。
難しい子だけど、1年生なのに、話し方がいまだにたどたどしくて、ちょっと心配になるけど、一筋縄でいかない感じが、私のなかの男心をくすぐります。


P5190027_2017051911240286e.jpg

白のワイドパンツに全部INして爽やかに着たい。


ところで明日は運動会。
白パンツは穿けませんが、デニムとこれ着て応援してきます^^
ハンドメイド(大人)
 | HOME | Next »